ネコガミサマのAIダイエット

運動嫌い・外食多め40代のAIダイエット検証ログ

【40代 ダイエット 空腹】“お腹が空きすぎる日”の対処法をAIと検証してみた

「今日はなんでこんなにお腹が空くんだろう…?」

ダイエット中なのに
いつも以上に食欲が強い日ってありませんか?

私はあります。めちゃめちゃあります(笑)

特に40代に入ってからは

  • 我慢すると反動が大きい
  • 空腹が続くとイライラする
  • 食べ始めると止まらない

そんな日が増えました。

昔みたいに「気合いで食べない!」
ができなくなったんですよね。

でも最近は、AIと一緒にダイエットを続ける中で

“空腹=失敗”ではない

と思えるようになりました。

今回は、実際に私が経験している
「お腹が空きすぎる日」の特徴と
AIと検証して分かってきた“対処法”をまとめます。

同じように

「ダイエット中なのに食欲が暴走する…」

と悩んでいる40代女性の参考になれば嬉しいです。


40代になってから、“空腹の質”が変わった気がする

40代になってから
若い頃との違いをいつも感じます。

空腹が強い日は

  • 頭の中が食べ物でいっぱい
  • 集中できない
  • 甘い物を探し始める
  • “もういいや”モードになりやすい

こんな感じ。

しかも怖いのが
無理に抑え込むほど反動が大きくなること。

だから以前の私は

「ダイエット→我慢→爆発→自己嫌悪」

をずっと繰り返していました。

今はAIダイエットを始めて
少しずつ考え方が変わりました。


AIに言われて気付いた。「空腹には理由がある」

最初は私も

「食欲が強い=意志が弱い」

と思っていました。

でもAIと毎日の食事を見直していく中で
“空腹が強い日には理由がある”
と分かってきたんです。

例えば私は

  • 炭水化物が少なすぎた日
  • 水分不足の日
  • 睡眠不足の日
  • 前日に食事を我慢しすぎた日

こんな日に強烈な空腹が来やすい傾向がありました。

つまり、単純に「食べ過ぎだから太る」訳じゃなく

“体が足りないと感じている”状態だったんですよね。

これに気付いてからは
無理な我慢を減らすようになりました。
我慢しても良い事無しです(笑)


実際にやっている“空腹対策”

① まずはプロテインを飲む

最近かなり助けられているのがプロテイン。

以前の私は
「お腹空いた→お菓子」
になりがちでした。

でも今は

  • まずプロテイン
  • 少し時間を置く
  • それでも空腹なら食べる

この流れにしています。

すると「あれ?意外と落ち着いた」

となる日が結構あるんです。

特に“栄養不足系の空腹”には
かなり相性が良い気がしています。

筋トレしていなくても
40代はたんぱく質不足になりやすいんだなと実感しています。


② 「食べちゃダメ」をやめた

これ、かなり大きかったです。

以前は、空腹を感じるたびに

「我慢しなきゃ」
「食べたら終わり」

と思っていました。

我慢したら、結果的に爆食に。。

だから今は

  • 本当に空腹なら食べる
  • ただし“調整”はする
  • 爆食になる前に止める

を意識しています。

食べたい物を食べる!
その代わりに前後の食事は調整!
“整えながら食べる”方向に変わりました。

これだけでも
食欲暴走はかなり減りました。


③ 外食したら「戻す」意識だけ持つ

私は外食も普通にします。

焼肉も行くし、王将も行きます(笑)
“夜は外食”がすごく多い生活をしているんです。

だから以前は

「外食が多いからダイエットなんて…」

と諦めていました。

でも最近は『調整』を知ってしまったので

  • 水分をしっかり摂る
  • 野菜やたんぱく質を意識
  • 極端に減らさない

くらいにしています。

すると不思議と
前より戻りやすくなりました。

 


まとめ|40代のダイエットは“我慢大会”じゃなくていい

40代になると
若い頃みたいな無理な食事制限は本当にしんどくなります。

だから私は今「食べないダイエット」ではなく

“整えるダイエット”を意識しています。

お腹が空く日があってもいい。
外食する日があってもいい。
おやつだって食べていい。

大事なのは、その後にどう戻すか。

完璧じゃなくても、少しずつ整えていけば
40代でも健康体重までいけるはず!

私と同じように
「空腹との付き合い方」に悩んでいる40代の方の
参考になれば嬉しいです。