ネコガミサマのAIダイエット

運動嫌い・外食多め40代のAIダイエット検証ログ

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day147

6月21日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.05
体脂肪率(%) : 34.9
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.5
基礎代謝(Kcal) : 1124.8

▼運動
・運動お休み

(今日の歩数:7496歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)・パン
昼 :お寿司6皿・茶碗蒸し(はま寿司)
夜 : ぶどうパン・ミルクシチュー(具無し)
間食 : 珈琲どら焼き

▼今日の一言メモ
今日は久しぶりのお寿司✨
デザートは無しにした分
珈琲どら焼きね(๑´ڡ`๑)♪
明日からまた調整調整 ( ´•౪•`)

 

【40代女性向け】無理しないダイエット1週間ミニ計画|運動嫌いでもOK (22週目)

22週目:2026/6/22~2026/6/28

ミナがたてた明日からの1週間のダイエット計画。

22週目のテーマは
「58kg台を自分のものにする週」だそうです。

✅58.5~58.9kg、ここを目指す
✅ご飯を減らさない
✅暑い日は運動を休んでOK
とのことです。

22週目_運動

22週目_食事のルール

 

食事も運動も21週目と変わらず。

ただ、カルシウムや鉄分が不足しがちだから
昼のバナナスムージーに
「黒ゴマきな粉アーモンド」をプラスしてみます!

ミナ先生のお考えでは・・・
8月末には55~56kgらしいんで(笑)

『ホンマやろな(笑)?』
と思いながらがんばります(笑)


21週目の週間発表は6/22の17:00に公開予定です!

 





【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day146


6月20日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :58.80
体脂肪率(%) : 34.8
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.6
基礎代謝(Kcal) : 1122.3

▼運動
・ランニングマシーン/ゆる~早歩き 30分

(今日の歩数:歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)
昼 :バナナスムージー
夜 : ミルクシチュー・ミニクロワッサン
f:id:nekogamisama:20260622000355j:image
間食 : コーヒー(ブラック)・焼き芋(g)

▼今日の一言メモ
牛乳買いすぎてしまって
今日は牛乳消費メニューです💧
思ったよりカフェオレ飲まなかったんだなー。

 

 

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day145

6月19日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.00
体脂肪率(%) : 34.9
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.5
基礎代謝(Kcal) : 1124.3

▼運動
・ランニングマシーン/ゆる~早歩き 30分

(今日の歩数:9671歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)・焼き芋(103g)
昼 :バナナスムージー
夜 : おんたま黒ビビンバ牛丼(すき家)
f:id:nekogamisama:20260619160845j:image
間食 : コーヒー(ブラック)

▼今日の一言メモ
2日連続のすき家✨
最近始まった
ビビンバ牛丼が美味いと聞いて・・・
我慢できずに来ました(笑)
美味しかったー✨

 

 

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day144

6月18日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.25
体脂肪率(%) : 35.1
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.4
基礎代謝(Kcal) : 1126.7

▼運動
・運動お休み

(今日の歩数:4763歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)
昼 :バナナスムージー
夜 : めかぶオクラ牛丼(すき家)
f:id:nekogamisama:20260618225653j:image
間食 : コーヒー(ブラック)

▼今日の一言メモ
59kg台おかえり(笑)
お戻りが早いわー💧
定着まではまだ時間がかかるね。
あ!
明日もすき家に行く宣言しときます(笑)

 

 

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day143

6月17日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :58.75
体脂肪率(%) : 34.7
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.6
基礎代謝(Kcal) : 1121.8

▼運動
・ランニングマシーン/ゆる~早歩き 30分

(今日の歩数:8105歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)
昼 :バナナスムージー
夜 : 北海道味噌炙りチャーシュー麺(田所商店)
間食 : コーヒー(ブラック)

▼今日の一言メモ
今日はリベンジ田所商店(笑)
で、食べたい気持ちが上回って

写真撮り忘れました(*/∀\*)
あと・・・
58kg台にタッチ(*/∀\*)キャッ

 

 

【40代 ダイエット 外食】外食が多い私が、それでも15kg痩せられた理由

「ダイエット中は外食を控えましょう」

そんな事はわかってるんです(笑)

でも、自分のライフスタイルを考えると
「外食✖」は我が家では難しい。

少ない週でも3回くらい・・・

多い週だとほぼ毎日外食になることも。

“外食”といっても
ラーメン・牛丼・ハンバーガー。。。

だから、AIダイエットを始める前は

「外食するからダイエットは無理」と思っていました。

最大体重は74.65kg

健康診断でも色々な数値が気になる状態でした。

▼こちらの記事も合わせてどうぞ

nekogamisama.hatenablog.jp

現在は59.25kg。

最大体重から15kg以上減っています。

もちろん外食はやめていません。

今回は、外食が多い私が
それでも痩せられた理由を書いてみようと思います。


外食=太ると思い込んでいた

以前の私は
外食した時にこう思っていました。。

「あ~、食べちゃったなー。
 そりゃ痩せないよなー。」
「どうせダメな日なんだから
 デザートも食べちゃおう!」
「・・・調子に乗ったなー。」

 

だいたいこんな感じです。

今思えば
一番太っていた原因は外食そのものではなく

「一度崩れたら全部が台無し」という
考え方そのものだった気がします。


1食ではなく1日で考えるようになった

AIダイエットを始めてから大きく変わったのは
食事を“トータルで”考えるようになったこと。

例えば夜に焼肉へ行くなら

✅朝:プロテイン

✅昼:グリークヨーグルト

そんな感じで調整します。

逆に昼にしっかり食べたなら

夜を軽く調整。

そうする事で
「食べる時は楽しんで食べる」ことができるようになりました。

せっかく食べるなら楽しく美味しく食べたい。

考え方が変わるだけで
かなり気持ちが楽になりました。


外食の日も食べない選択はしなかった

ダイエット中は

食べる事を極端に我慢する人も多いと思います。

私も昔はそうでした。
夜に飲み会があるから朝昼抜き、とか。
食べ放題のためにMAX空腹で出陣、とか。

でも空腹を我慢しすぎると

結局食べ過ぎてしまいます。

「1食抜いたから余裕があるはず」
この考えで食べ過ぎるんですね。

だから最近は

外食前でもまずプロテインを飲みます。

お腹が空きすぎている日は
焼き芋を食べることもあります。

そうする事で
落ち着いて食事ができます。

40代になって感じるのは、

気合いより安定感の方が大事だということです。


外食で完璧を目指さなかった

ダイエットで検索すると

  • サラダだけ
  • 鶏むね肉だけ
  • 糖質ゼロ

みたいな情報をよく見ます。

もちろんできる人は良いと思うんですけど

私には無理でした。

だから今は

【食べたいものは食べる】

そうしています。

ただし

毎日好き放題食べるわけではありません。

量や頻度を少し意識する。

そのくらいです。

完璧を目指さなくなってからの方が
ストレスも無くなって
むしろ体重は落ちたように思います。


体重は1日ではなく長い目で見る

ダイエットをしていると

「昨日より500g増えた・・・。」

「今日は300g減った!」

と、体重の増減がどうしても気になります。

私も毎日体重を測っています。

でも最近は

1週間単位で見るようになりました。

 

2026年1月26日に67.15kgだった体重は

2026年6月11日時点で59.25kgになりました。

途中にはもちろん停滞期もありましたし

増えた日もありました。

それでも、AIダイエットを続けて
全体でデータを見ると少しずつ右肩下がりなんです。


まとめ

外食が多い人ほど「外食をやめる方法」より

「外食と付き合う方法」を考えた方が続きやすいかもしれません。

私自身、週3〜7回は外食をしていても

最大74.65kgから59kg台まで減量できました。

ダイエットは完璧にやるより
続けられる形を見つける方が大切です。

今日外食したとしても
それだけで失敗ではありません。

「調整すれば大丈夫。」

そんな気持ちで続ける方が
40代の私には合っていました。

・外食多め

・運動嫌い

それでも続けられたのは

我慢するダイエットではなく

調整するダイエットに変えたからだと思っています。

もし今、

「外食が多いから痩せられない」と思っている人がいたら

私のようなタイプでも15kg以上減らせたという事実が
少しでも参考になれば嬉しいです。