ネコガミサマのAIダイエット

運動嫌い・外食多め40代のAIダイエット検証ログ

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day129

6月3日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.40
体脂肪率(%) : 35.2
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.4
基礎代謝(Kcal) : 1128.2

▼運動
・運動休み

(今日の歩数:歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)
昼 :ひじきおにぎり
夜 : めかぶオクラ牛丼・スキシェイク
f:id:nekogamisama:20260603164935j:image
間食 : コーヒー(ブラック)・be LEGEND WPC/おっちょこチョコ風味(30g・水200ml)

▼今日の一言メモ
運動なしサイコー✨

めかぶオクラ牛丼ウマー✨
後ね、スキシェイクもうまいんだなー(●´艸`)
チーズケーキ味。
明日の体重測定ドキドキ(笑)

 

 

【40代 ダイエット 空腹】“お腹が空きすぎる日”の対処法をAIと検証してみた

「今日はなんでこんなにお腹が空くんだろう…?」

ダイエット中なのに
いつも以上に食欲が強い日ってありませんか?

私はあります。めちゃめちゃあります(笑)

特に40代に入ってからは

  • 我慢すると反動が大きい
  • 空腹が続くとイライラする
  • 食べ始めると止まらない

そんな日が増えました。

昔みたいに「気合いで食べない!」
ができなくなったんですよね。

でも最近は、AIと一緒にダイエットを続ける中で

“空腹=失敗”ではない

と思えるようになりました。

今回は、実際に私が経験している
「お腹が空きすぎる日」の特徴と
AIと検証して分かってきた“対処法”をまとめます。

同じように

「ダイエット中なのに食欲が暴走する…」

と悩んでいる40代女性の参考になれば嬉しいです。


40代になってから、“空腹の質”が変わった気がする

40代になってから
若い頃との違いをいつも感じます。

空腹が強い日は

  • 頭の中が食べ物でいっぱい
  • 集中できない
  • 甘い物を探し始める
  • “もういいや”モードになりやすい

こんな感じ。

しかも怖いのが
無理に抑え込むほど反動が大きくなること。

だから以前の私は

「ダイエット→我慢→爆発→自己嫌悪」

をずっと繰り返していました。

今はAIダイエットを始めて
少しずつ考え方が変わりました。


AIに言われて気付いた。「空腹には理由がある」

最初は私も

「食欲が強い=意志が弱い」

と思っていました。

でもAIと毎日の食事を見直していく中で
“空腹が強い日には理由がある”
と分かってきたんです。

例えば私は

  • 炭水化物が少なすぎた日
  • 水分不足の日
  • 睡眠不足の日
  • 前日に食事を我慢しすぎた日

こんな日に強烈な空腹が来やすい傾向がありました。

つまり、単純に「食べ過ぎだから太る」訳じゃなく

“体が足りないと感じている”状態だったんですよね。

これに気付いてからは
無理な我慢を減らすようになりました。
我慢しても良い事無しです(笑)


実際にやっている“空腹対策”

① まずはプロテインを飲む

最近かなり助けられているのがプロテイン。

以前の私は
「お腹空いた→お菓子」
になりがちでした。

でも今は

  • まずプロテイン
  • 少し時間を置く
  • それでも空腹なら食べる

この流れにしています。

すると「あれ?意外と落ち着いた」

となる日が結構あるんです。

特に“栄養不足系の空腹”には
かなり相性が良い気がしています。

筋トレしていなくても
40代はたんぱく質不足になりやすいんだなと実感しています。


② 「食べちゃダメ」をやめた

これ、かなり大きかったです。

以前は、空腹を感じるたびに

「我慢しなきゃ」
「食べたら終わり」

と思っていました。

我慢したら、結果的に爆食に。。

だから今は

  • 本当に空腹なら食べる
  • ただし“調整”はする
  • 爆食になる前に止める

を意識しています。

食べたい物を食べる!
その代わりに前後の食事は調整!
“整えながら食べる”方向に変わりました。

これだけでも
食欲暴走はかなり減りました。


③ 外食したら「戻す」意識だけ持つ

私は外食も普通にします。

焼肉も行くし、王将も行きます(笑)
“夜は外食”がすごく多い生活をしているんです。

だから以前は

「外食が多いからダイエットなんて…」

と諦めていました。

でも最近は『調整』を知ってしまったので

  • 水分をしっかり摂る
  • 野菜やたんぱく質を意識
  • 極端に減らさない

くらいにしています。

すると不思議と
前より戻りやすくなりました。

 


まとめ|40代のダイエットは“我慢大会”じゃなくていい

40代になると
若い頃みたいな無理な食事制限は本当にしんどくなります。

だから私は今「食べないダイエット」ではなく

“整えるダイエット”を意識しています。

お腹が空く日があってもいい。
外食する日があってもいい。
おやつだって食べていい。

大事なのは、その後にどう戻すか。

完璧じゃなくても、少しずつ整えていけば
40代でも健康体重までいけるはず!

私と同じように
「空腹との付き合い方」に悩んでいる40代の方の
参考になれば嬉しいです。

 

 

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day128


6月2日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.40
体脂肪率(%) : 35.2
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.4
基礎代謝(Kcal) : 1128.2

▼運動
・ランニングマシーン/ゆる~早歩き 30分

(今日の歩数:6530歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/ハンパないバナナ・オレ風味(30g・水200ml)
昼 :納豆ご飯(納豆・わかめ・白ゴマ・かつお節・卵・雑穀米100g) 
夜 : 鶏もものみぞれ煮・カリフラワーと青のりのソテー・ひじき煮・味噌汁・雑穀米150g
f:id:nekogamisama:20260603001359j:image
間食 : 珈琲どら焼き

▼今日の一言メモ
またどら焼き食べました(๑´ڡ`๑)♪
もうやめられません・・・
冷やしたらサイコーでした✨
また探そう・・・(*´ノ∀`)

 

 

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day127

6月1日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.90
体脂肪率(%) : 35.5
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.2
基礎代謝(Kcal) : 1133.2

▼運動
・ランニングマシーン/ゆる~早歩き 30分

(今日の歩数:9946歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/朝の革命!おはヨーグルト風味(30g・水200ml)
昼 :納豆ご飯(納豆・わかめ・白ゴマ・かつお節・卵・雑穀米100g) 
夜 : 中華セット/ニラレバ炒め(餃子の王将)
f:id:nekogamisama:20260602003942j:image
間食 : コーヒー(ブラック)

▼今日の一言メモ
今週は59kg台をキープせねばなのに
ギリギリのスタートになってしまった(笑)
それでも王将に行くあたり
私どうかしてる ( ´•౪•`)
・・・美味しかったなー(  ♡∀♡)

 

 

【AIダイエット1週間結果】40代主婦の体重変化と正直な感想(18週目)

AIダイエット、18週間目が終了ー!
いつものようにまずはおさらいから。

 

ミナが考えた今週の計画

18週目のルール


ウォーキングの後の復活に時間がかかる。。
40代、お疲れです(´;ω;`)ウッ…

1週間の結果発表!

18週目

ミナ先生は言いました。。。
『60kg前半〜59kg後半をキープできれば成功』と。。。
って事は・・・大成功って事よね✨

毎日ドキドキしながら体重計に乗ってます(笑)

目標体重まで一桁になると
モチベーション爆上がりです!

でもまずは「健康」なので
焦らず、積み上げていくのみ!

健康体で食べるラーメンは
もっとおいしいはず・・・(笑)

19週目もがんばりますー✨


 

 



 

【AIダイエット検証】40代主婦の体重・食事記録|Day126

5月31日分のデータ

▼測定(朝)
体重(kg) :59.55
体脂肪率(%) : 35.3
内臓脂肪 : 6.5
水比記録(%):48.3
基礎代謝(Kcal) : 1129.7

▼運動
・ゆる活動(買い物・掃除を多めにする)

(今日の歩数:2951歩)

▼食事
朝 :be LEGEND WPC/朝の革命!おはヨーグルト風味(30g・水200ml)・焼き芋(89g)
昼 :納豆ご飯(納豆・わかめ・白ゴマ・かつお節・卵・雑穀米100g) 
夜 : エビのガーリック炒め・冷奴・玉ねぎオクラ・味噌汁・雑穀米100g
f:id:nekogamisama:20260531185149j:image
間食 : コーヒー(ブラック)

▼今日の一言メモ
昨日は鮭だったから
今日はエビにしときました🦐
昔はメインのおかずがエビなんて
信じられなかった(笑)
40代でも変われるものです(´◉◞౪◟◉)

 

 

【40代女性向け】無理しないダイエット1週間ミニ計画|運動嫌いでもOK (19週目)

19週目:2026/6/1~2026/6/7

ミナがたてた明日からの1週間のダイエット計画。

19週目のテーマは
「59kg台を自分のものにする週」だそうです。

✅59kg台を7日間キープ
✅サプリでマルチビタミン&ミネラル補強
✅焦って“食べない選択”をしない
とのことです。

19週目_運動

19週目_食事のルール

 

ウォーキングが4日!!!
やったーーーーーーー✨
運動嫌いなんでね、ミナ先生の気が変わらないように
即採用です(笑)

サプリは入手したので、19週目からスタートします。
食事だけではなかなか難しいですね💦
そこまでの食事管理も…私にはできないので。。。

食事の方は炭水化物が少ない日がぼちぼちあるってことで
代謝維持の為にも減らしすぎないようにと。

ま、大きくは変わらないので
19週目は60kg台に上がらないようにがんばります!

18週目の週間発表は6/1のお昼に公開予定です!